1078888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お家でかんたんハーブ作り

お家でかんたんハーブ作り

フリンジドスパイクヒロバデンタータ

かんたんハーブ作りとっぷページ
スパイクラベンダー
アニメ2
ラベンダートップ



別名で、ヒロバラベンダー(広葉ラベンダー)と呼ばれるように、
葉っぱの幅が広いのが特長のラベンダーです。
あまり売られてないようで、
私は、スパイクラベンダーを見たことはありません。

よく見るのは、売られている精油(エッセンシャルオイル)のほうで、
樟脳(カンファー)に似た香りは、心を落ちつかせて、気分をスッキリさせる効能があります。


開花の時期は、ラバンディン(ラバンジン)系のラベンダーと同じで、梅雨が終る頃から夏にかけて花を咲かせるようです。
他のラベンダーと同じに抗菌作用もあるようです。

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ  《ラベンダートップ》アニメ2



デンタータ系のラベンダー
アニメ2


別名:フリンジドラベンダー・キレバラベンダー(切葉ラベンダー)

デンタータ系のラベンダーは、ギザギザしたノコギリ状の独特の葉を持っています。

育てたことはありませんが、適度に肥料を与えて咲いた花を摘み取ることで、
花つきがよくなるようです。

デンタータ系のラベンダーは、耐寒性が劣るといわれますので、
冬の前には、防寒対策がいると思います。

四季咲きの性質がありますので、
上手く栽培すれば、一年を通して花を楽しめるようです。

●デンタータラベンダーの変種として知られるカンディカランスラベンダー

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ  《ラベンダートップ》



© Rakuten Group, Inc.